- おすすめ情報
相続税がかかるかどうか、把握されていますか?
こんにちは!
お盆が過ぎて朝と夜が涼しくなりましたが、まだまだ日中が暑い日が続いていますね。
さて、前回のブログでもお話しました、相続についてですが、どう対策するか以前に、
相続税がかかるかどうか、把握されていますか?
相続税の計算は下の式によって求められます。
プラスの財産 - マイナスの財産 - 葬儀費用 = 正味の遺産額
正味の遺産額 - 基礎控除額 = 課税される遺産の総額
※基礎控除額 = 基礎控除3000万 + 法定相続人加算分 600万×○人
文字の式だと分かり辛いので、仮にこういう家族だとします。
被相続人がお父さんの場合、法定相続人(遺産相続が起こった時に相続人になるべき人)は、配偶者(=お母さん)、子(=長男、長女)の3人です。
なので、基礎控除額は3000万 + 600万×3人 = 4800万
正味の遺産額がこの4800万円を超えなければ、相続税はかからないということになります。
ここまでの計算は、この式と誰が法定相続人なのかを分かっていたらできますが、正味の遺産額は自分ではなかなか難しいですよね。
前回も少しお話した、ネイブレインがパートナー企業として参加している一般社団法人相続対策支援センターでは、税理士など専門職の先生がそろっています。
相談してみたいけれど、どこに相談したらいいかわからないという方は、先生との出会いのきっかけにぜひ一度、勉強会にご参加ください!
ご予約はコチラ